大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年3月19日(火) 16:25 JST

道頓堀今井 上本町YUFURA店が8月18日に閉店?移転?【うどんの今井×最後の晩餐】

  • 2019年8月 7日(水) 15:22 JST投稿者:

 

こんにちは。八代目のゆうき(21才)です!

~現在の時刻 2019/08/07 15時23分~

 

残念なお知らせがあああ,,,

上本町YUFURA店 道頓堀今井が今月の18日で閉まってしまいます(´;ω;`)

 

店長さん曰く、

『また新たな拠点をさがしているけど良いところが見つからんから困ってる。。。』

『何処にしようかな。』

 

との事なので、

これからも今井のうどんを身近で食べれることを祈っておりますが( ;∀;)

 

 

おじさんがこんなに笑顔になれる居酒屋が無くなるなんて。。。

 

 

われわれの笑顔の居場所が迷子です(゚Д゚;)

まあ道頓堀に本店もありますし、完全に店がなくなるわけではないのですが('ω')

気持ちの問題なのです!(゚Д゚;)

 

 

本日の献立 ~最後の晩餐~

 

※格段に料理写真の撮影技術が上達していく様子もお楽しみくださいませ笑

 

【食前酒】はコチラ

 

先日行われた大阪のG20サミットでも出されたというこちらのお酒。

味は言うまでも無く最&高です('ω')ノ

 

大阪サミットについて書いた記事がコチラ

G20大阪サミットがついに始まります!【G20×かんたん解説】

 

そして料理へ、、、

 

あ、先付け『今井のうどん出汁』は速攻で飲み干してしまって胃の中に、、、撮るのを忘れておりました(._.)ペコリ

胃カメラで撮影もできますが、コンプライアンスの問題で自粛させて頂きます(._.)ペコリ

 

一品目【先付け】

『湯葉豆腐』『アナゴの肝旨煮』

 

豆腐が湯葉の層になっていてウニが乗っています!

アナゴの肝旨煮はクセがすごい!

 

 

『アナゴの肝旨煮』が

 

 

こんにちは。

 

続いて【椀物】

 

まじでウメえです!

 

素人があまり料理について語れませんが、

そうは言っても八代目ですから良いものは割と食べているほうだと思うんです。

料理は出汁が決め手だと思うんです。

道頓堀今井の出汁、、、最強にうめえです。

 

お次は【お造り】

 

北新地で頼んだら3000円は言われそうなこのクオリティ(゚Д゚;)めちゃうまです

 

お次は【お酒の八寸】

 

右奥の料理はトウモロコシのかき揚げです

 

 

左奥に見えますのが、赤貝と胡瓜のぬたでございます。

一品ずつが逸品なのでお酒もグビグビ進みますね♪

 

 

ちなみに本日は月曜日です笑 明日ももちろん仕事です笑

後先考えないとはこのことですかね。

 

さてさてお次は【焼物】

 

もうここらへんくらいから酒も回っていますので

味の詳細は当然のごとく覚えていません!!!('◇')ゞ 美味しかったことは覚えていますが笑

 

料理の撮影に闘志を燃やしていたことは鮮明に覚えています。

自分でもわかるくらい上達してますね笑

 

お次は【御飯】

 

お米とトウモロコシの甘みが調和して、ほとんどスイーツでしたね笑

まったくクドくない甘みなのですぐに完食!

 

少し休憩。。。【焚合せ】

 

お口直しに最適の一品!

くちをスッキリした状態で

最後に締めです!

 

【〆蕎麦】

 

出汁が、、、ダシが、、、だしが、、、身体に染みます( ;∀;)

ウコンなんて必要ありません。今井の出汁でお酒もリセット!!!

 

全員ビールから日本酒までかなり飲んだのですが、誰一人二日酔いになってませんから凄いことです笑

ウコンも飲んでませんからね。肝臓は世間一般の中の下くらいの機能なので出汁のおかげとしか言えません(/・ω・)/

 

 

この方が、全ての料理を手掛けているスーパー料理長でございます✨

料理長はとても人が良いのでついつい社長(僕の父)がいじめるんですけどこれは正式なパワハラです笑

リーガルハイを弁護士につけても圧倒的敗訴です笑

 

冗談はさておき。

 

ここで、今井への愛を僕から一つ。

-----------------------------

うどんが美味いだけじゃ無い!

日本酒が好きなら上本町近辺じゃ敵無しです。

酒好きスタッフがマニアックな酒を適温で提供してくれます。

燗酒は2級酒だけ、、、ふざけんなぁっ!

と言う酒好きな皆様、今井は、余程の物では無い限り燗を付けてくれます。

漬物が美味しいのは良い店の証。

出汁を使った一品は何でも優しい味わい。

田舎のおばあちゃんの実家、故郷を思い出す優しさです。

呑みから締めのうどんまで極上の時間を過ごせる店です!

あと若い女性従業員がたくさん働いているのですが、とても愛想がいいです!

親しみやすさも居心地の良さを倍増させますね(^^)/

-----------------------------

 

 

過去の今井さんの記事はコチラ

男、いやオジサン4人で鍋を囲みました。【男×鍋】

楽しいひと時。日本酒の会 今井ユフラ店にて。

YUFURAの道頓堀今井♪

今井のうどん

 

お盆が始まったら必ず一度は行ってみてください!

 

もう一度言います!

2019年8月18日までですよ!

 

ちなみに住所はコチラ

大阪市天王寺区上本町6-5-13 5階レストラン街 上本町YUFURA店 道頓堀今井

食べログ情報

 

P・S

会計時に『このブログを見た。』とレジ員に言っても値引きなどは一切行っておりませんのでご了承くださいませ。