大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年6月18日(火) 02:30 JST

店長ブログ

浴衣コーデ

  • 2024年6月10日(月) 17:48 JST投稿者:

こんにちは^^

 

先週末の土曜日は、うちの和裁士様たちとランチへ(o^―^o)ニコ

お一人は、いつも京都から着物と足を運んで下さっています><><

 

美味し楽しすぎて、、、ふと気づくと、、、

写真撮ってないやーーーーーーーーーーーん(´;ω;`)また

残念(´;ω;`)

今度は12月に行きましょうとお約束致しました^^

 

皆様のお着物を愛情込めてお仕立てしてくださっておりますので、、、

応援よろしくお願い申し上げます!!!

 

 

日曜日は、、、ちょっと小雨の正午にお着付け^^

昨年もお求め頂き、、、今年もこちらのセットをご購入いただきましたenlightened

なんと

プロのカメラマンさんに撮影していただくそうでlaugh

後ろ姿のインスタグラマーだそうです!!!素敵!!!

 

インスタ positive_backshan
​​​​​​

半幅帯は、梅の柄のリバーシブル

かっこかわいく結んでみました^^

 

 

ではでは、本日は

有松絞の浴衣をご紹介いたします^^

 

優しい水色

くるくる渦巻きが、

蚊取り線香みたいで、、、夏を感じますね^^

私も水色持ってるんですが、

涼しげで、とってもお気に入りです^^

 

 

次は、、、大人紫^^

なんですが、、、

 

柄が面白い!!!

果物ですよね^^

遊び心があって好きです^^

 

次は、

なんとも言えない、、、

ナチュラルなお色味で。。。

お花が優しく引き立っていますね^^

 

 

 

最後は、、、

BLACK!!!

 

花火のような、、、お花のような、、、

大小の水玉が、可愛らしく演出してくれていますね~~~~~~~~~^^

絞りの浴衣を着ると、

気分がかなり上がります^^

 

まだお持ちでない方は、是非ともお召になってみてください!!!!

絶対に一生物の一枚になる事間違いなしです^^

雑談と雑務

  • 2024年6月 6日(木) 17:46 JST投稿者:

昨日は、

新しいサイトの写真撮影をした後、、、

 

用事で中の島まで^^

 

オフィス街でオシャレな街並みに、、、

上本町とはまた違う風を感じておりましたWWWW

しょうざんは、本当に着心地がよくてシャキッとしますねlaugh

 

色柄的に

一見老けて見えそうな心配もしていましたが、、、

年齢問わずに着こなして頂けると思います^^

 

 

和裁士さんが

仕立て上がりを届けてくださると

沢山のお話で盛り上がります^^

7割が面白い日常の雑談ですが(o^―^o)ニコWWW

 

3割の着物のお話が、、、本当にお勉強になります!!!

あらゆるお着物を仕立ててきた職人さんにしか分からないアレコレを

お話しくださいます^^

 

直接お客様に会うことはほとんどございませんが、

お召になる方の事を考え想像してくださり、、、

お話を伺っていると、

本当に真面目に実直にお仕事して頂いていることがよく分かります( ;∀;)

 

年齢を重ねても、常にお勉強されている姿に脱帽でございます。。。。

 

弟子にしていただこうかと、、、思案中ですWWWW

 

 

私が出来るのは、、、

この程度( ´艸`)

 

お襦袢の衿付け^^

お店で着ていると、、、動きが多いので

襟元もすぐに汚れます。。。泣

柄ものだと目立ちにくいですが、、、

夏場は、白襟がほとんどなので、、、

こまめにお手入れいたします^^

 

 

梅雨の時期は、晴れた日の有効活用が大切ですね^^

お仕事しながら、家事の事も考えてしまうのが、、、あるあるですね。。。

 

 

今日は、キムチ鍋に決定!!!

布施の美味しいキムチ入れよcheeky

 

 

それでは、本日も誠にありがとうございましたm(__)m

店長住谷から新作のお知らせ!もう夏の新商品が入荷してきました!

  • 2022年4月 7日(木) 17:42 JST投稿者:

みなさん、こんにちは、、店長の住谷です^^
先日は若旦那と夏物の仕入れに行ってきましたが、その新作商品がさっそく届きました。

ですので、店内も夏物仕様に陳列変更!
瑞樹君と一緒にああでもない、こうでもないと言いながら夏の陳列、頑張りました^^

さて、今年も入荷してきたワンランク上の高級ゆかたが映えます!
職人の手作業で染めた三勝ブランドに一度は着てみたい有松絞り浴衣。。
今年も厳選していろいろなデザインを揃えましたのでお楽しみに!

昨年はコロナ禍の影響もあって仕入れが出来なかった本場小千谷ちぢみも今年は入れましたよ!
やっぱり人気のある麻着物ですので、当店のお客さんからもお問合せが多かったです。。
すっきりと涼やかな無地に洒落感のある縞模様をご用意しておりますので、欲しい方はお早めに見に来てくださいね^^

そして、、、
こちらも不動の人気アイテム!博多織の紗半巾帯!
今回はかなりの品数を入れましたので、今の段階で35本以上はあると思います。。

もちろん、オシャレなプレタ浴衣や半巾帯、、下駄や巾着などの小物も大量に入荷しております!
店舗に来て頂ければ実際に見て頂けますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今年はお祭りや花火などが開催されるか微妙ではありますが、せっかくの夏ですので浴衣で気分を上げていきましょう^^

金彩友禅作家、和田光正先生の新作展を見に行かせてもらいました!

  • 2022年4月 4日(月) 17:30 JST投稿者:

今日のブログも住谷が書かせてもらいます!

今回は先日の仕入れの際にいつもお世話になっている金彩友禅作家の和田光正先生の
作品展に行ってきましたので、その様子をどうぞ。。

見に行ってきたのは京都で開催されていた「和田光正の世界 "光と夢を追いつづけるもの創り展"」
まず目に飛び込んできたのは今までの和田先生の作品とは雰囲気が違う圧巻のお着物でした!

流れるような曲線によってデザインされた、なんとも幻想的なお着物ばかりが並んでました・・・
ほんとに今まで見たことのないような雰囲気で、思っていた以上の美しさに素直に感動しました(+_+)

曲線の柄ゆきは全て金彩だけで表現したもので信じられないくらいの細い線が重なり合うように、
流れるようにデザインされてます。
この凄さは正直、実際に見てもらわないと分かって頂けないかもしれません。。

会場には実際に和田光正先生も着ていらして、いい機会なのでお話もさせてもらいました^^

今回の新作柄はコンピュータによって超極細の曲線を描いたCGによるものだそうです。
和田先生いわく、何年も前からこういった極細の曲線によってデザインした着物創作を構想していたようですが
なかなか実現が難しく先生ご自身の念願の夢だったそうです。

今回の集大成を披露できて、本当に良かったと言われていたのが印象的でした(^^)

ちなみにこの美しい曲線のデザインをCGによって制作したのが京都市産業技術研究所の松原剛さんという方だそうです。
そのCGデザインを型紙におこしたのが岡本工芸の職人さんたちで、単純にこの極細曲線を型紙にするというのは誰が見ても
至難の業と分かって頂けると思います!

和田光正先生にも直接、お会い出来ましたし、独特な光沢のあるここだけの金彩を美しさを思う存分に
楽しむことが出来たので、本当に見にこれて良かったです!!

まつかわやのお客様にも和田光正先生の作品がお好きな方がいらっしゃいますので、今回展示された
作品がいつかうちに来ないかなと真剣に願ってます^^

やっぱり和田先生はすごい方!ということを改めて実感させてもらった一日でした。。
まだ和田先生の作品を見たことない方は、是非一度、この金彩友禅の美しさを実際に見て頂ければと思います。。

それでは長々と失礼しました。
以上、、店長住谷からのご報告でした^^
 

久しぶりの仕入れに行ってまいりました!今回はブログは住谷です(^^)

  • 2022年4月 2日(土) 12:45 JST投稿者:

店長の住谷です。
ブログを書くのは本当に久しぶりです(^^)

というのも、昨日は若旦那と一緒に夏の仕入れに行ってきました!

最近は瑞樹が仕入れに行っていたので私自身、仕入れに行くのが久しぶりで楽しかったです^^

ほんと相変わらず、様々な商品が並んでいて何から見ていいのか迷ってしまいます。。

でも、今回は夏物がメイン!

今年の夏を彩ってくれるモダンデザインの三勝浴衣、定番の有松絞り、人気アイテムの博多織紗半巾帯!などなど。。
若旦那がこれでもかってくらいに値段交渉してました(^^♪

値段交渉もあって今回の仕入れはめちゃめちゃ、時間が掛かってしまいました 汗
そのかいもあって、今年も素敵な商品ラインナップになっております!
来週くらいにはお店に商品が届く予定ですので、皆さん見に来てくださいね!



それから、、
今回はいつもお世話になっている金彩友禅作家「和田光正」先生の作品展も見に行ってきました。
今までとはまた違う圧巻の作品ばかりで本当に感動ものです。
その様子はまだ後日、ご紹介させて頂きますね^^

ページナビゲーション