大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年3月19日(火) 12:15 JST

店長ブログ

店長住谷から新作のお知らせ!もう夏の新商品が入荷してきました!

  • 2022年4月 7日(木) 17:42 JST投稿者:

みなさん、こんにちは、、店長の住谷です^^
先日は若旦那と夏物の仕入れに行ってきましたが、その新作商品がさっそく届きました。

ですので、店内も夏物仕様に陳列変更!
瑞樹君と一緒にああでもない、こうでもないと言いながら夏の陳列、頑張りました^^

さて、今年も入荷してきたワンランク上の高級ゆかたが映えます!
職人の手作業で染めた三勝ブランドに一度は着てみたい有松絞り浴衣。。
今年も厳選していろいろなデザインを揃えましたのでお楽しみに!

昨年はコロナ禍の影響もあって仕入れが出来なかった本場小千谷ちぢみも今年は入れましたよ!
やっぱり人気のある麻着物ですので、当店のお客さんからもお問合せが多かったです。。
すっきりと涼やかな無地に洒落感のある縞模様をご用意しておりますので、欲しい方はお早めに見に来てくださいね^^

そして、、、
こちらも不動の人気アイテム!博多織の紗半巾帯!
今回はかなりの品数を入れましたので、今の段階で35本以上はあると思います。。

もちろん、オシャレなプレタ浴衣や半巾帯、、下駄や巾着などの小物も大量に入荷しております!
店舗に来て頂ければ実際に見て頂けますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

今年はお祭りや花火などが開催されるか微妙ではありますが、せっかくの夏ですので浴衣で気分を上げていきましょう^^

金彩友禅作家、和田光正先生の新作展を見に行かせてもらいました!

  • 2022年4月 4日(月) 17:30 JST投稿者:

今日のブログも住谷が書かせてもらいます!

今回は先日の仕入れの際にいつもお世話になっている金彩友禅作家の和田光正先生の
作品展に行ってきましたので、その様子をどうぞ。。

見に行ってきたのは京都で開催されていた「和田光正の世界 "光と夢を追いつづけるもの創り展"」
まず目に飛び込んできたのは今までの和田先生の作品とは雰囲気が違う圧巻のお着物でした!

流れるような曲線によってデザインされた、なんとも幻想的なお着物ばかりが並んでました・・・
ほんとに今まで見たことのないような雰囲気で、思っていた以上の美しさに素直に感動しました(+_+)

曲線の柄ゆきは全て金彩だけで表現したもので信じられないくらいの細い線が重なり合うように、
流れるようにデザインされてます。
この凄さは正直、実際に見てもらわないと分かって頂けないかもしれません。。

会場には実際に和田光正先生も着ていらして、いい機会なのでお話もさせてもらいました^^

今回の新作柄はコンピュータによって超極細の曲線を描いたCGによるものだそうです。
和田先生いわく、何年も前からこういった極細の曲線によってデザインした着物創作を構想していたようですが
なかなか実現が難しく先生ご自身の念願の夢だったそうです。

今回の集大成を披露できて、本当に良かったと言われていたのが印象的でした(^^)

ちなみにこの美しい曲線のデザインをCGによって制作したのが京都市産業技術研究所の松原剛さんという方だそうです。
そのCGデザインを型紙におこしたのが岡本工芸の職人さんたちで、単純にこの極細曲線を型紙にするというのは誰が見ても
至難の業と分かって頂けると思います!

和田光正先生にも直接、お会い出来ましたし、独特な光沢のあるここだけの金彩を美しさを思う存分に
楽しむことが出来たので、本当に見にこれて良かったです!!

まつかわやのお客様にも和田光正先生の作品がお好きな方がいらっしゃいますので、今回展示された
作品がいつかうちに来ないかなと真剣に願ってます^^

やっぱり和田先生はすごい方!ということを改めて実感させてもらった一日でした。。
まだ和田先生の作品を見たことない方は、是非一度、この金彩友禅の美しさを実際に見て頂ければと思います。。

それでは長々と失礼しました。
以上、、店長住谷からのご報告でした^^
 

久しぶりの仕入れに行ってまいりました!今回はブログは住谷です(^^)

  • 2022年4月 2日(土) 12:45 JST投稿者:

店長の住谷です。
ブログを書くのは本当に久しぶりです(^^)

というのも、昨日は若旦那と一緒に夏の仕入れに行ってきました!

最近は瑞樹が仕入れに行っていたので私自身、仕入れに行くのが久しぶりで楽しかったです^^

ほんと相変わらず、様々な商品が並んでいて何から見ていいのか迷ってしまいます。。

でも、今回は夏物がメイン!

今年の夏を彩ってくれるモダンデザインの三勝浴衣、定番の有松絞り、人気アイテムの博多織紗半巾帯!などなど。。
若旦那がこれでもかってくらいに値段交渉してました(^^♪

値段交渉もあって今回の仕入れはめちゃめちゃ、時間が掛かってしまいました 汗
そのかいもあって、今年も素敵な商品ラインナップになっております!
来週くらいにはお店に商品が届く予定ですので、皆さん見に来てくださいね!



それから、、
今回はいつもお世話になっている金彩友禅作家「和田光正」先生の作品展も見に行ってきました。
今までとはまた違う圧巻の作品ばかりで本当に感動ものです。
その様子はまだ後日、ご紹介させて頂きますね^^

思い出の場面で家族写真は撮れていますか? キラキラと輝く人生一度の晴れ舞台で、一番美しい娘様と最高の思い出を作りましょう! まつかわやは、”最高の振袖 ”をお見立てし、ご提供いたします。

  • 2020年10月24日(土) 15:49 JST投稿者:

 

皆様!
最近疲れていませんか??

家事、仕事、勉強、コロナ...etc


まつかわやはそんな皆様の疲れを"一時的に"癒すことが出来ます!

着物と言うのは、
今となってはかなり非日常的なものになってしまいましたが

何を隠そう、日本の伝統衣装ですよね?

日本人は遺伝子レベルで着物に惹かれる生き物なのです(/・ω・)/


我々はほぼ毎日見ているので
効果が切れておりまして、
非常に疲弊しておりますが、、、笑


是非ともまつかわやにお越し頂き
皆様と着物を介して
お話をお聞かせいただけることが
今の我々の癒しなのです♪

 

まつかわやは店舗に入りにくいことで有名ですが、
一度中に入ってしまえば
居心地がいいはずです...!笑

 

このような店舗の雰囲気で
現在営業しております♪

 

鏡の反射がすごくてうまく撮れません

 

こちらは振袖の着姿ですね。。。
トータルで12万円!?安っ(゜.゜)

 

店内は完全にお祭り仕様で
皆さまをお出迎えいたします!

 

店長がチラリ(*ノωノ)
入口すぐ入ったら店長がお出迎えいたしますので、
着物のあれこれや、
日ごろの愚痴でも何でもお聞かせくださいね♪

 

会場は、10月31日まで
この様に華やかにしておりますので
期間内に是非お越しください!

 

まつかわやでは、
≪着物を触って頂いても良し≫
≪着物をお召しになっても良し≫
でお届けしております!

 

いや~美しいですね笑
画面越しでもこの豪華さ!
実際にその目で見てみませんか?

購入しなくてももちろん構いません!

電話でご連絡頂けましたらすぐに予約が完了!
連絡先:06-6779-9506
担当:住谷まで

 

錦秋の大呉服祭の詳細はこちらよりご覧くださいませ。

老舗デザイン会社による ”日本一着物に似合う” オシャレなデザインマスクがまつかわやに来るだけで手に入る?!

  • 2020年10月16日(金) 18:14 JST投稿者:

 

秋の新作着物フェアが昨日より開催されましたが、
新商品たちが続々と素敵な皆さまの元へ
旅立って行きます...うれしい

ちなみに、本日の住谷店長の様子がコチラです(/・ω・)/

 

 

マスクをして、
コロナ対策もばっちりですね!

どうせならば着物を着て欲しい物ですが('_')
着物姿の店長は、
とってもカッコいいんですよ!
普段がそうでもない。という事でもないですが笑

 

 

呉服祭期間中に店舗にお越し頂いた方には、
購入の有無にかかわらず
オシャレなデザインマスクをプレゼントしております!

着物に合わせられるデザインが好評を受けておりますので、
本日は、着物ではなくマスクのラインナップを紹介しますね♪

 

 

はい! ますは、エントリーナンバー①

 

エントリーナンバー②

 

エントリーナンバー③

 

エントリーナンバー④

 

エントリーナンバー⑤

 

エントリーナンバー⑥

 

エントリーナンバー⑦

 

いかがでしたでしょうか??

こんなに可愛いマスクは他では手に入りませんので、 気になる方は是非、着物を見に来るついでに
マスクをもらって帰ってくださいね♪

 

【 連絡先 】
電話番号   :06-6779-9506 店長:住谷まで
メールアドレス:order@matukawaya.com

 

呉服祭ページからのお申し込みはこちら

ページナビゲーション