大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2022年8月13日(土) 06:01 JST

金彩友禅作家、和田光正先生の新作展を見に行かせてもらいました!

  • 2022年4月 4日(月) 17:30 JST投稿者:

今日のブログも住谷が書かせてもらいます!

今回は先日の仕入れの際にいつもお世話になっている金彩友禅作家の和田光正先生の
作品展に行ってきましたので、その様子をどうぞ。。

見に行ってきたのは京都で開催されていた「和田光正の世界 "光と夢を追いつづけるもの創り展"」
まず目に飛び込んできたのは今までの和田先生の作品とは雰囲気が違う圧巻のお着物でした!

流れるような曲線によってデザインされた、なんとも幻想的なお着物ばかりが並んでました・・・
ほんとに今まで見たことのないような雰囲気で、思っていた以上の美しさに素直に感動しました(+_+)

曲線の柄ゆきは全て金彩だけで表現したもので信じられないくらいの細い線が重なり合うように、
流れるようにデザインされてます。
この凄さは正直、実際に見てもらわないと分かって頂けないかもしれません。。

会場には実際に和田光正先生も着ていらして、いい機会なのでお話もさせてもらいました^^

今回の新作柄はコンピュータによって超極細の曲線を描いたCGによるものだそうです。
和田先生いわく、何年も前からこういった極細の曲線によってデザインした着物創作を構想していたようですが
なかなか実現が難しく先生ご自身の念願の夢だったそうです。

今回の集大成を披露できて、本当に良かったと言われていたのが印象的でした(^^)

ちなみにこの美しい曲線のデザインをCGによって制作したのが京都市産業技術研究所の松原剛さんという方だそうです。
そのCGデザインを型紙におこしたのが岡本工芸の職人さんたちで、単純にこの極細曲線を型紙にするというのは誰が見ても
至難の業と分かって頂けると思います!

和田光正先生にも直接、お会い出来ましたし、独特な光沢のあるここだけの金彩を美しさを思う存分に
楽しむことが出来たので、本当に見にこれて良かったです!!

まつかわやのお客様にも和田光正先生の作品がお好きな方がいらっしゃいますので、今回展示された
作品がいつかうちに来ないかなと真剣に願ってます^^

やっぱり和田先生はすごい方!ということを改めて実感させてもらった一日でした。。
まだ和田先生の作品を見たことない方は、是非一度、この金彩友禅の美しさを実際に見て頂ければと思います。。

それでは長々と失礼しました。
以上、、店長住谷からのご報告でした^^