大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月27日(土) 11:33 JST

インパクトにやられましたわ(;´∀`)

  • 2022年9月 9日(金) 17:42 JST投稿者:

こんにちは瑞樹です(^^♪

 

本日YouTubeに動画を更新しましたー。

今回の動画で紹介しましたのは、見た目のインパクトなら新作の中では一番豪華な訪問着です。

↑YouTubeサムネイル

 

ほんとに凄い事尽くしのお着物ですよ‼(*'▽')

総柄にわたる汕頭刺繍が素晴らしくこれでもかというくらいに埋め尽くされています。

汕頭刺繍がどのようにして刺繍されているのか未だに疑問ではありますが、刺繍自体魅力はとても見とれてしまいます。

ちなみに私は、ここまでのインパクトあるお着物は初めて目にすることができて興奮しています。(*'▽')

汕頭刺繍は生地を切り抜いたり、糸を引き抜くことによって生地の一部分に穴が空いたかのようしてい技法です。

汕頭刺繍には大きく分けて2種類の作り方があって、

①抽綉(ツオシュウ)で織り上がった生地の縦糸、横糸を数本引抜き空間をあけ飾り糸を通す方法。

②拉綉「ラシュウ」で生地に糸を通し引きながら広げて空間をあけてゆく技法。

たて糸とよこ糸の交差する、そのわずかな目に針を刺し広げていっていて、どちらも熟練された高度な技術を必要する技法なんですよ。(*´з`)

さらにこれの凄さは、これだけでは終わらないんですよ…

こちら本場大島の生地を使用していて、、、何が言いたいか分かりますよね(*´з`)

そういう事なんですよ!

 

YouTube動画はコチラでご覧いただけます。

 

ではでは ^^) _旦~~