大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月25日(木) 22:34 JST

着物って何?について八代目が解説します【着物とは×かんたん解説】

  • 2019年7月 8日(月) 18:40 JST投稿者:

 

こんにちは!8代目のゆうき(若干21才)です!

~現在の時刻 2019/07/08 18時00分~

 

早速ですが皆さん!

着物ってなんですか?

 

 

着物ってなに?

って聞かれると、ちょっと間をあけて

" 着るもの...? ( 困惑 ) "

これが精一杯ですよね。。。

 

でも実際のところは、具体的にわからない、、、

 

ノンノンノン! 僕に任せてください('ω')ノ

 

選ばれしものしかたどり着けない、

人間の英知を結集させて作り出された知のオアシスへ行き、

着物の何たるかを解明して参ります。

 

ということでさっそく、、、

 

 

Google先生~笑(/・ω・)/

 

 

「着物とは」で検索、、、

えーっとなになに、

 

着物・・・身につけて着るもの。衣服。

 

ふむふむ。

" 着るもの...? " ← ん、、、正解やん?笑

 

 

身につけて着るもの。衣服。 ね~、

 

でも待てよ、どこか腑に落ちないところが。

 

というのも、

もしあなたが着物という言葉を耳にした時に

まず想像するのは、

華やかな振袖や訪問着であって、

Tシャツやブラウス、ワンピースを想像したりしませんよね?????

 

ちょっと待ってくれよと。

 

グーグル先生の解答 "着物・・・身につけて着るもの。衣服。" は破綻してるのではないのか?

 

 

あれ、ちょっと待ってくださいね。

よく見ると、後述にこうありますね

 

着物・・・身につけて着るもの。衣服。特に、洋服に対し、和服。

 

特に、洋服に対し、和服。!!!!!!!!

でました和服!

ついでなので和服も調べてみましょうか、、、

 

和服・・・和服とは、日本在来の衣服のこと。近年では日本における民族服ともされる。着物ともいう。

 

いやー、面白いですね。

こうも繋がりますかと。

 

つまり

着物=和服

 

これが成りたつわけですね(; ・`д・´)

 

ちょっと出しゃばりますね。

僕の考えも踏まえてまとめてみると、

 

1.従来の衣服の呼び方は着物だった

2.海外から洋服がたくさん入ってきて、手軽に着れるし価格も安いから日本全国で流行った。

3.洋服が流行ってしまった為に従来の着物は和服と呼ばれるようになった。

4.着物という名称も従来の名残で、和服を指す呼び名になった。

 

こんな感じですかね。。。

 

なんかすっきりしましたね! 僕だけですか?笑

 

 

今日はここまでです!おつかれさまでした('ω')ノ

 

ちなみに!

着物=呉服

というイメージがあるそこのあなた!

こちらの記事を読んでスッキリしてきてください笑(^O^)

そもそも呉服って何?【八代目の疑問】