大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月19日(金) 19:05 JST

YouTube動画更新しました。動画だけじゃ伝わらない魅力があります。

  • 2022年11月 5日(土) 15:58 JST投稿者:

こんにちは瑞樹です(^^♪

 

お久しぶりです。

展示会終わりで色々忙しくて、YouTubeの投稿もブログも少し止まってしまってごめんなさい。

今回YouTubeで紹介したのは、染の北川の黒留袖2枚です。

個人的に撮影して思ったことは、多分今後YouTube撮影していく中で、もうこれ以上の着物を紹介する機会はないんかと思うくらい凄いものです。

まずは、龍がデザインされた粋な貫禄のある黒留袖です。

金駒の刺繍が凄く凝っていて何時間でも見ていられます。

続いては、鳳凰柄の黒留袖をご紹介しました。

こちらに関しましては、実物をとにかく見て欲しいです。

圧巻すぎて目の保養にもなりますよ。

天上と皇室とのつながりを強調するなかで、

鳳凰は皇后を表象し、皇帝つまり天子の象徴である龍に寄り添う理想の伴侶とされてきました。

鳳凰と龍のテーマは民衆の間でも広く用いられています。 共に描くことで、至福、吉祥、長久の強さを意味します。

 

YouTube動画はこちらから

 

ではでは ^^) _旦~~