大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2021年3月 2日(火) 04:18 JST

着物の醍醐味! 季節感あふれる大人の着こなしで、ワンランク上の着物ライフを。【桜柄の期間限定きもの】

  • 2021年2月13日(土) 16:13 JST投稿者:

Youtubeチャンネル

 

Youtubeを更新しました!

本日紹介するのが、
二月のイベントで出展予定である
『菱健』の華やかな訪問着でございます!

着物の醍醐味である季節感のある着こなしをしたい!
と言う方には是非見て頂きたい商品となっております!

 

【紹介内容】

〇ブランド
着物を創作したのは京都の菱健さんという
創業70年くらいの染匠なります。


菱健さんはとても有名で、
よく着物雑誌などでも取り上げられていますので
着物好きな人なら知ってるという方も多いのではないでしょうか。

 

菱健さんの私なりの印象は
とにかく染めが綺麗でデザインも上品な感じが多いような気がします。


ただ、今回の訪問着は迫力があって一目見たときのインパクトがあります。

 


〇デザイン
柄行は黒地をベースに着物全体的に垂桜が描かれた
一目でランクが高いのが分かる一枚になってます。


桜の花のところとか丁寧に描かれているのが分かりますし、
朴(ぼく)のところの染めも凄くリアルな感じで
こういうひび割れたような染め方など細かい仕事が
着物に迫力を与えてくれます。

 


〇季節感
訪問着の柄ゆきは全体的に描かれた桜になります。


花には季節感があるので時期を選ぶのですが、
桜は日本を代表する花ということで
季節を選ばすに着ることができます。


ただ、こちらは朴まで描かれていて、
見た目の季節感が強く出ているので
やはり春ごろに着て頂くのが良いかと思います。


その季節だけとしか着れないというのはもったいない
と思う方も多いと思いますが、
逆に着物姿に季節感が出て目を惹く素敵さがありますよ。