大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2021年3月 2日(火) 03:45 JST

初めてのお着物に迷ったらこれをオススメします!【八代目セレクト訪問着】

  • 2021年2月 2日(火) 13:07 JST投稿者:

Youtubeチャンネル開設

 

Youtubeを更新しました!

本日紹介するのが、
二月のイベントで出展予定である
京都の名門染匠『白木周生』の訪問着でございます!

初めてのお着物にオススメの八代目セレクト逸品となっております!

 

 

【紹介内容】

〇ブランド

白木周生さんは京都にある染匠で
先代から引き継がれて2代目になります。


着物業界でも有名な染匠で一流どころの着物メーカーからの染めも請負っている
染匠の中でも間違いなく高い技術を持っているところです。

 

〇染め 手描き糸目友禅(てがきいとめゆうぜん)

白木さんの染めの特徴としては
糸目友禅にこだわっているところだと思います。

 

糸目友禅とは柄の輪郭部分にある白い線のような部分を差します。


これがどうゆう技法かというと
柄の輪郭に沿って糊を置いた跡になり、
糊を置いた部分は染まらないので白く線のようになります。


これをすることによって
染料が流れてしまわないようにする技法になります。

 

この糊を置いていくのが難しく
一定の太さの線で引いていかなければいけないので
熟練された職人の技術が必要になってきます。


白木さんはこの糸目友禅の作業を
一流の職人たちで仕上げいくことにこだわりを持って着物制作をしているようです。

 

〇柄ゆき

今回の白木さんの訪問着は
落ち着いたピンク色で染められた上品な雰囲気になっています。


先ほどの糸目友禅以外にもぼかし染めといった技法も施されていて
全体的にも優しい感じがします。


柄の部分にも色々な色彩が入っていて
可愛らしい感じがありますので初めて訪問着を買われるという
若い方にもおすすめしたい訪問着ですね。