大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月24日(水) 04:33 JST

年を取るのは誕生日の前日?!【誕生日と法律の意外な関係とは】

  • 2019年7月23日(火) 18:44 JST投稿者:

 

こんにちは!8代目のゆうき(21才)です!

~現在の時刻 2019/07/23 17時51分~

 

こういった着物の仕事をしていると、

他人の成長にふれる機会が多いんですよね。

 

例えば『七五三』『成人式』などなど、、、

 

そこでふと思たんですよね

”誕生日ってなんやろ”って。

 

簡単に言えば、生まれた(誕生した)日の事ですけどなんか漠然としている。。。

何事にも定義はあるのではないか、、、

僕の認識では、生まれた日の00:00:00~23:59:59までですけど。

 

 よし。調べよう('ω')ノ

 

 

いろいろ調べてみたところ、

法律で誕生日の事が定義されているみたいです!(゚Д゚;)

しかも面白いことに『年を取るのは誕生日の前日』だとかなんとか,,,(゚Д゚;)

 

くわしく見てみましょう 三(; ・`д・´)/

-----------------------------------------------------------

【民法143条「年齢計算に関する法律」】

1.週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。

2.週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。

-----------------------------------------------------------

なるほど。

よくわかりませんね。

 

僕なりに簡単にまとめます!

要するに 『年を取るのは誕生日の前日である』という事です!

 

僕の例で言うと、

僕の誕生日は3月13日なので、

僕が年を取るのは3月12日という事です。

何時何分までかは分かりませんが

おそらく前日が始まって午後12時までだと思います笑

 

何故かは分かりませんがなかなかおもしろい定義ですね笑

1日生まれの人はややこしそうですけど、 年金とか保険とか。。。

言ったら前の月から支払い義務が発生してしまうってことですからね。(-_-;)

もちろん受給も早くなるわけですけど笑笑

あと書類のこととか諸々ややこしそうですね。。。

 

気になる方は是非詳しく調べてみてください!

 

あと一点。 誕生日について調べていたら僕の長年の疑問が解決しました(^O^)

 

それは『4月1日生まれの人、学年が1つ繰り下げられる問題』です!!!

 

実は僕の友達の山岡って子が4月1日生まれで、

でも同じクラスにいるから子供ながらにずっと疑問だったんですよね笑

こういう事(法律による定義)だったんですね(;・∀・)笑

 

また1つ賢くなりましたアザマスッ!!!!!('◇')ゞ