大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月23日(火) 22:07 JST

夢幻辻が花 幻想的な綺麗系振袖コーディネート その二十七

  • 2018年9月 7日(金) 18:30 JST投稿者:

新潟十日町にある老舗の着物メーカー「桐屋」が創作した「夢幻辻が花」
本日は幻想的な雰囲気が漂う振袖コーディネートをご紹介します。
桐屋は江戸寛永年間に創業した歴史の古い着物メーカーで代表的な着物が
この「夢幻辻が花」になります。

辻が花染めに魅了された職人たちが集まり、様々なボカシ染めや手絞りを
追求して作り上げられた技法です。
よく着物雑誌などでも取りあげられることが多く、今までにも通産大臣賞
生活産業局長賞など数々の受賞もされています。

今回の振袖は夢幻辻が花の中でもランクが高い着物になりますのでかなりの迫力と
重厚感があります。

デザインは全体的に熨斗が表現されていて、そこに藤などの花々が流れるように
描かれています。
地色の赤も深い色で染められているので大人っぽい雰囲気があり、また絹地には金糸が
織り込まれていてキラキラとラメのような輝きが更に幻想的な演出をしてくれています。

袋帯は振袖に迫力負けしないように色鮮やかな束ね熨斗が表現されたもので
コーディネートしました。
織元は「河合美術織物」というところで西陣織の中でも超高級ブランドの帯になります。

唐織というふっくらとボリュームのある織技法を得意とするところで、今回の袋帯も
華やかで存在感があるとても良い帯ですよ。

幻想的な美しさと迫力があるコーディネートですので、沢山の振袖が並ぶ
成人式の中でも素敵に着こなして頂けると思いますよ。
実際に纏って雰囲気を楽しんで見て下さい。



コーディネート NO.27
桐屋謹製 夢幻辻が花振袖
・河合美術織物 西陣織 袋帯
正絹振袖長襦袢
参考上代 200万
振袖展 特価奉仕価格(手縫い仕立て込み):486,000円(税込)


*帯締め、帯揚げ、草履バックなどの小物はお客様の雰囲気に
合わせてご紹介させて頂きます。
(小物も大特価でご用意しております。)

一度、実際に見てみたいという方は「華の振袖展」にご予約下さいませ。
気になることがございましたらお気軽にお問合せ下さい。


まつかわや華の振袖展 WEBサイト