大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 12:05 JST

おざぶ。

  • 2015年5月30日(土) 17:33 JST投稿者:

ジャン!!

お店にあるお座布団のカバーが新しくなりました♪♪♪

前は旦那さんの結城紬のお着物の古くなって着られなくなったのを使ったカバーで、随分擦り切れて薄々になってしまっていたので、新調しました!

今回は(も)旦那さんの丹前の古くなってしまったのを奥さんが解いて、お洒落着洗い洗剤でジャブジャブ洗った生地を使いました。

今度はシマシマの大島紬です☆

生地が破れたり裂けたり汚れたりしているところを除いて、出来るだけ綺麗なところを使って作りました。

綿入れ丹前だったので、綿はお店にある小さい座布団の中に入れましたよ♪

お着物は解けばまた一枚の布に戻るので、色々なものに再利用できるのですね。

古いけど、新しいおざぶ。とってもさっぱりして気持ちがいいです(´▽`*)