大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 17:37 JST

繕い。

  • 2015年3月24日(火) 17:21 JST投稿者:

奥さんが持ってこられたコート。先日お出掛けされた時に裾がほつれてしまったので、お直しさせてもらいましたよ。

このコート、30年ほど前に誂えたものらしいのですが、普段用ではないので汚れも少なくて、今まで一度も洗い張り仕立て直ししたことが無いそうです。

なので、縫い糸が弱ってしまっていて、少しの力ですぐに糸がほつれてきてしまうようです。。。

裾の縫い目だけ・・・と思いながら縫い直ししていましたが、ドンドン色んなところが気になってきて、結構時間かかってしまいました(汗)

お店に居ると、たまに旦那さんや奥さんの繕い物をさせてもらうのですが、これがとても勉強になるのです!

何気に触っているけど実は今時はもう売ってない!とか。←奥さんがよくおっしゃってる「この着物、骨董品やで」というヤツです。

その時のエピソードとかその生地について話して下さったり・・・。

なにせ、本物しかお召しにならないお二人ですからね。。。

 

ちなみに・・・・

毎日お着物で過ごされているので、なんやかんやと繕い物が出てくるようで、奥さんもお家に居る時は毎日針仕事をされるそうですよ。

私なんて、自分の繕い物とか半衿付とかめーーーーーちゃめんどくさくて、どうやって誤魔化すかしか考えてないのに(笑)