大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 17:06 JST

春分の日。

  • 2015年3月21日(土) 14:00 JST投稿者:

今日は春分の日。気が付けば随分日が長くなりましたよね。明るい時間が長いので、

色んなところへ行ったり、やりたかった事をやったり、活動的な気分になってくる時期ですよね~~

今日はいいお天気の祝日ということもあって、お店の前は朝から沢山の人が行ったり来たり。

皆さん何処へお出掛けされるのでしょうか・・・♪

来週の週末には大阪でも桜が咲くかもね

 

 

 さてさて、今日は桜色の小紋の御紹介!

京友禅の老舗「岡重」さんの着尺です。

ええ生地にええ染め。

反物で見ててもステキなんですが、着物に出来上がったら、めちゃくちゃステキになりますよ!!!

上品ゴージャス!!

岡重謹製 京友禅小紋反【藤鹿の子桜】

 

帯はどんな感じで合わせたらいいのかな・・・と思っていたら、

奥さんのコーディネート講座が始まりました!!!

螺鈿 西陣織名古屋帯【夢想花】

螺鈿がステキなこの名古屋帯はイチオシです!!

置いてみると、さすが!着物と帯のお互いを尊重し合う絶妙なバランス!!

 

 

奥「古典柄だけど、色彩がモダンなのでこんなオシャレ袋帯も合うね」

浅山織物 西陣織袋帯【洋花 鳩羽色】

なるほど~~~~~!!

勉強になりました

 

 

え??やっぱり気になります??

奥さんの帯!!!

 エキゾチックなエジプト柄の帯♪お色もステキ♪♪♪