大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 17:46 JST

しょうざん+α

  • 2015年2月 5日(木) 17:20 JST投稿者:

今日も寒いですね・・・・。

今日は奥さんのお着物にめっちゃ反応してしまった私です。。。。

だって、メチャステキだったので!!!

いつもステキなんですけど、今日はほんわり優しいお色のお着物と帯のコーディネートで、

ホンマにステキやったんです!!!

しょうざんのお着物なんですが、、、、、

辻が花!!!

絞り!!!!

なーにーこーれーーーーー!すてきーーーーーー!!!!!

奥「こんな感じの着物、今はなかなか見かけなくなったわー。軽くてぬくいのよ♪」

何度も洗い張りしているうちに、おしりの部分の生地が弱ってきたので、身頃の前と後を入れ替えてお仕立て直しているそうです。

そうすると、元のおしりの部分は前に来て、オクミの縫い代の中にすっぽり隠れてしまうのです。

お洋服と違って、着物は解いてつなげたら元の反物のように戻るようになっているので、柄によっては前後ろ入れ替えできるんですよね。

着物ってすごーい!!!