大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 18:38 JST

小正月。

  • 2015年1月15日(木) 16:03 JST投稿者:

1月15日。お正月も今日で終わり。

お店の注連縄や古いお札は今日どんど焼きが行われる生玉さんへ持って行きましたよ。

餅花も飾ってありますよ♪

「最近は1月15日と言っても、フツーの日やな。。。」と奥さんが寂しそうにポツリと。。。

昔は皆着物着てたし、小豆粥も炊いていたそうですが、、、

七草粥は知ってましたが、小豆粥は知らなかったです!

家族皆が一年間マメ・健康に暮らせるように小豆を食べるのですね。

こういう日本の風習は大切に残して行きたいものです。

皆さんは小豆粥食べましたか?

 

さてさて、

今日のオススメ♪

これ、実はなごや帯なのです!

西陣織の染め九寸帯です!!

めっちゃかわいいでしょ??

金糸が入っていて、よく見たらキラキラしてます。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、お花の色もとってもかわいいのです!!!

この、モダンなお花が印象的なので、無地かスッキリとした柄の少なめの小紋に合わせたいな。

↓ほら。いいでしょ?

↓オススメはこっちの歯磨き粉みたいな爽やか小紋とのコーデかな♪

私、狙ってます!!!(本気)