大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 14:55 JST

骨董品!!

  • 2014年11月18日(火) 17:06 JST投稿者:

今朝、空を見上げたらすっかり冬の空になってて、ぶるぶる震えながら出勤してきました。

お日様が出ていないだけで、とっても寒く感じますね。

私が「寒い、寒いー」と縮こまっていたら、隣で奥さんの「暑い暑い!」と言う声が・・・

なんでーーー!!!って思ったら・・・・・

この帯!!!!

和紙デス!!!!!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、とてもキレイな明るめの紫色の結城紬に和紙の帯を締めておられます!!

手漉きの和紙を何枚か繋げて反物にし、それを帯に仕立ててあるのです!!

この和紙のモコモコと裏地の間に体温が溜まってホカホカ暖かいんですね。

以前、奈良東大寺のお水取りの時に着る紙衣法衣を縫ったことがありますが、あの極寒の時期でも和紙は保温性があって暖かいのだということを

聞いたことあります。

なるほど、暑いはずです・・・。

昔の人の知恵はすごいなぁ・・・

解いて裏側も見せて下さいました。

一度平らにお仕立てしてから、お太鼓部分を二重にして、名古屋帯のように締めたら二重太鼓に見えるという

珍しいお仕立てです。

作者のサインが手描きで入っております。。。

何気に帯締めもめっちゃオシャレ♪

和紙の帯なんて、初めてみましたーーーーー!!!

これは骨董品レベル!!