大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 18:38 JST

宮古上布。

  • 2014年8月26日(火) 15:50 JST投稿者:

見て!見て~~~~~!!!

今日の奥さんのお着物!!

 

これ、宮古上布のお着物なんですって!!!!

し、、、白い!!!

宮古上布は紺色だとばかり思っていましたがーーーーーー

白上布は初めて見ましたーーーーー

宮古上布

40年ほど前のお着物で、今はもう手に入らないらしいです・・・・・。

一反織るのに2ヶ月以上かかるだけあって、絣がとっても細かい!

近くによってみると絣が浮き立って見えますね~~

そして、ツヤッツヤ!!宮古上布独特の砧打ちの艶ですね(‘▽‘)

写真ではうまくお伝えできないのが残念ですが・・・・。

 

そして、軽い!!!

宮古上布

一度でいいから着てみたいーーーー(>о<)

その前に、宮古島へ勉強しに行きたいな・・・♪