大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 18:55 JST

お扇子。

  • 2014年7月24日(木) 13:08 JST投稿者:

いつもまつかわやでお買い上げ頂いているお客様から素敵なお扇子を戴きました!!!

三重県桑名市で行われる、石取祭のお扇子です!!!

お祭自体が国の重要無形民俗文化財になっている大きなお祭だそうです。

30台以上の祭車が、鉦や太鼓を打ち鳴らして練り歩くそうで、「日本一やかましい祭」と言われているそうな・・・。

どんだけやかましいのか、物凄い気になりますね

 今年の絵柄は蟹と桃。

   お勝さんは、うちにか 

   蟹が桃をはさんで はさみちぎって

   ほったった ほったった なんにもかもほったった

と言う唄にちなんだものだそうです。

 

さてさて、

大阪の天神祭、京都の祇園祭でモリモリ盛り上がってる関西ですが、

まつかわやも只今、夏物お買い得祭開催中!!!!!

まだまだやってますよ!ワッショイ!!

お買い忘れはありませんか~~~~~??