大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 19:17 JST

羽より軽い!?

  • 2014年7月 5日(土) 16:50 JST投稿者:

おおおおお!!!!

宮古上布

お二人とも重要無形文化財の宮古上布!!!

ペアルック(´∀`)♪

糸が細くないと、こんなに細かい亀甲は出来ないですよね!!!!

 

奥さんはとっても涼しげな柄です☆

 

宮古上布といえば、砧打ち。

生地がピカッと光ってます!!

写真ではわかりにくいかもしれませんね、、すみません(>з<)

 

 

奥さん曰く、「もんのすごい軽い!!羽より軽い!!」

本麻の織物なので、と~~~~~っても涼しいそうです。

今は糸績み出来る職人さんも、砧打ちする職人さんもとっても少なくなってしまって、

凄く貴重な織物なんですよね。。

なので、今はなかなか手に入らないそうです。。

しな布の帯!!!

ドットの帯揚げがカワイイですね♪

しな布

こんな素敵な夏着物、、、

私もいつかは着てみたいです(*‘▽‘*)