大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 17:37 JST

しょうざんです。

  • 2014年6月 6日(金) 17:15 JST投稿者:

大阪はついさっきから突然ボタボタ雨が降り始めました!!

大粒の雨がボタボタ!!雷ゴロゴロ!!!

 

今日は二十四節気の芒種☆

稲とか麦などの芒(のぎ)のある穀物の種をまく日なんですね。

田んぼがどんどん緑色に変わっていくのって、ワクワクします~~♪

カエルの泣き声も嫌いじゃないです。夏がどんどん近づいてる感じですよね。

あ、あと、アジサイが咲く時期なので、楽しみにしてるんです♪♪♪

アジサイといえば、、、、

うめ

今日お客様からいただいた和菓子♪

青い梅とアジサイですね(´∀`)

和菓子って季節が表現されてて、素敵ですよね。

 

今日の奥さんのお着物もとっても素敵でしたよ♪

今の季節にピッタリ!

しょうざん

しょうざんのお着物です。

夏草の柄でしょうか、とっても涼やかです。

このお着物は30年ほど前から着ていらっしゃるそうです。

しょうざんはとっても強い生地で、何度も洗い張りをして、仕立て直しをされたそうですが、ほとんど傷みはないそうです。

「しょうざんと牛首はホンマ強いで~~」とおっしゃってました。

色柄も褪せることなくとても鮮明で、30年前から着ていらっしゃるとは思えませんでした!!

やっぱりホンモノはいいですね

しょうざん

そして、帯も素敵でしたよ♪

あやめ・・・。

あやめ

はぁ。。。。。ステキ

あやめ帯