大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 17:06 JST

藤娘きぬたや浴衣♪

  • 2014年6月 5日(木) 16:04 JST投稿者:

劇的!ビフォアーアフター!!

スタッフOのきぬたやさんの浴衣です♪

絞りの浴衣なので、このままだと、幅が狭くてお仕立て出来ません。。。

絞りの浴衣は、お仕立てする前に「湯のし」をして、布幅を綺麗に整えるんです。

きぬたや

なんということでしょう!!!

湯のしをしたら、布端が綺麗に整い、布幅も広がりました!

きぬたや

一番上の写真は、お店に置いてある状態です。絞りの糸が解いてあるだけの、ボリューム満点の状態。

布幅約26センチ。

その下の写真は、「湯のし」後。布幅約38センチ。普通の反物と同じ位の幅になりました。

 

元々40センチくらいの幅の反物を、細かく糸で縛ってから染めるんですよね。

そして、また元の布幅に戻してからお仕立てする。。。

とても手間隙かかっているだけあって、物凄く美しいです☆

はぁ、、、、絞りの浴衣が欲しくなってきました(‘о‘)

きぬたや

丈も幅もこんなに違います!!

 

きぬたや

長襦袢と足袋を合わせて、博多織の八寸帯を締めると浴衣ではなく、着物ですね(´∀`)

こんな綺麗な浴衣を着ていると、絶対色んな人に振り返られますよ!!!!!

きぬたや

今年の夏は、大人浴衣をきてみませんか?