大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月20日(月) 15:03 JST

5月30日

  • 2014年5月30日(金) 17:35 JST投稿者:

お昼休みにスタッフOから貰ったあめちゃんがあまりにも可愛くて、テンション上がってマス!!!!

もう、スイカの季節ですか??笑

まだ5月だというのに気温30度とか、信じられないですね

暑い夏にももってこいの着物がありますよ♪

小千谷ちぢみ!!

その名の通り、新潟県小千谷市周辺が産地の織物で、チョマっていう麻の繊維で織ってあるんです。

緯糸に強い撚りがかかっているので、近くで見ると、シボシボしています。汗をかいてもお肌にペトッと

張り付かないから、涼しいんですね。

そして、小千谷ちぢみの最大のオススメポイントは、お手入れが簡単だということ!!!

麻は、もともと水に強い繊維なので、自分で水でバシャバシャ洗えちゃいます!!

軽く脱水して、そのまま着物ハンガーに掛けておくと、ほんの2~3時間で乾いちゃいます♪

ノーアイロンでOKです♪

夏なので、爽やかな黄色がかわいいと思いますよ♪

夏着物、素敵でしょ?(*‘∀‘*)

小千谷ちぢみ,捨松,夏帯

本場小千谷ちぢみ反 夏物キングサイズ【黄色の無地】

帯屋捨松謹製 夏八寸帯【市松蝶文】