大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年3月29日(金) 05:02 JST

絞りの・・・

  • 2014年4月11日(金) 18:20 JST投稿者:

はい!!!TOGOです☆☆☆

 

これ、何だかわかりますか???

そうです!!

掛袱紗です!!!

塩瀬生地などが一般的なんですけど、絞りの袱紗って珍しいですね(‘▽‘)

なんと、大奥さんのお嫁入り道具の一つだそうです☆

ちなみに、お嫁入りは、50年前だそうです(´∀`)

近くによってみますよ~~~~

なんとも、美しい・・・・。

そして、このめっちゃ大きな風呂敷!!!

刺し子ですよ!!!

いろんなものを包むのはもちろんですが、

角っこに房が付いていて、その部分が見えるように畳んで

床の間の花器の下などに敷いても良いそうです。

どちらも、とっても手が込んでいて、手仕事の素晴らしさがとっても伝わって来ましたよ♪

道具って大事(´▽`*)