大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月 2日(木) 20:51 JST

今日の旦那さん奥さん

  • 2013年8月31日(土) 17:33 JST投稿者: ゲストユーザ

今日の奥さんはとっても爽やか☆☆

前にも紹介したことがありますが、何回見ても綺麗な着物です。

旦那さんは、能登上布の亀甲です。最近はいつも例の角帯をしてます。

旦那さんと奥さんの2ショット!!

並んで歩いていると、とっても目を引きます。

そのため上本町では有名人☆☆

柔らかい色のこの生地は、越後上布などにも使われるチョマ糸の上布なのですが、日本の生地ではなく、韓国の上布だそうです。

向こうで購入したものを着物に仕立てました。

韓国ではチマチョゴリとかで使うのかな?

上布はどこの国へ行っても、高価なものだそうです。

奥さんはセットで着物と甚平に仕立てました。

羽織衿があると、格式がありますね♪