大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月18日(木) 16:27 JST

お直し(和裁)

  • 2013年8月24日(土) 17:33 JST投稿者: ゲストユーザ

手縫いの良さは、なんといっても生地を傷めないことだと思います。

だから、洋服のような生地などでもし着物を仕立てる場合や、仕立て直しする予定の無いものなどは、ミシン縫いで充分です。

それから、ミシンではできない細かな調整ができます。

本当に美しい手縫いのお仕立ては、生地に無理が全く無いので、空気が抜けたような雰囲気がある気がします。

 

たまには「お直し」も経験や勉強になります。

解いた仕立てを見ていると、

へ~~~っていうような縫い方もあれば、

も~~~~~~~っていうような縫い方もあれば・・・・・・

様々。

縫い方を見れば、どんな性格の人か大体解る。

お直しの難しい所は、とにかく縫いにくいというところ。

そして、このときに、「横着をしたらあかん・・・」ということがどんなに心にしみるか・・・・・・orz

できるだけ糸を解かずに直したい!!!!!!!

と思って横着をすると、結局解いたほうが良かったと思うことが沢山あるのです。

何時間もかけて頑張ったのに、すべてが水の泡になることはザラです。

和裁て、「そういうところ」と「自分」との格闘技。みたいなところはあるかも。

 

 

永遠に勉強ですな・・・・。