大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月19日(日) 05:21 JST

和裁の話☆長襦袢のたて衿

  • 2013年6月22日(土) 16:37 JST投稿者: ゲストユーザ

KOMAが思う和裁の七不思議☆☆の一つ。

長襦袢のたて衿。

KOMAの習った長襦袢のたて衿の付け方は、本当によく出来ていると思います。

何でこうなるのか、未だに不思議。

長襦袢のたて衿はここ。

この間、麻の長襦袢を縫いましたので、写真に撮って見ました。

上にある布が衿になります。

下の布は前身頃です。

通常ならこのまま縫っていきたいところですが、これだと反対側をもう一度縫ってしまわなければならないので、

すべてを一気に済ましてしまいます。

 

と、いうことで、衿で前身ごろを包んでしまいましょう。

包むとこんな感じ。

盛り上がっている部分には前身ごろが入っています。

包んだまんま縫っていきます。

 

いったい、どんな形になることやら、想像もつかないですが・・・・・・

 

ながーーーーーーい筒が出来上がりました~~~~~♪♪

 

ここからは、快感です。

 

 

包んだ衿の中から前身ごろを全てひっぱり出すと・・・・・・・・・・

 

 

いつの間に!!!!!たて衿が出来上がりました。

綺麗に仕上げして、完成です。

これだと、片方で15分~20分程度で終わります。

和裁はスピードが大切☆

 

他にも着物には七不思議な部分が沢山ありますよ。

着物の構造を立体的に考えるのはプロでも結構大変ですよ・・・・。(あ、KOMAの頭が悪いのかしら・・・)