大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月 2日(木) 19:41 JST

着物の美しい畳み方(上級バージョン)

  • 2013年4月11日(木) 19:12 JST投稿者: ゲストユーザ

いつかこのブログに書きたいと思っていた、

美しい着物畳み方!!!!!

着物のたたみ方も知らない人がほとんどの今、

着物がたためるだけでも凄いと思います。

 

が!!!!!!!

着物のたたみ方は奥が深いのです。

和裁士としてだと、仕上げのほとんどは畳み方で決まります。

 

和裁士でなくても、普段から着物を本当に綺麗に畳んでおけば、プレスなんかほぼいらないのです。

なので、KOMAは着物を脱いだらすぐに着物は畳みます。

これは絶対です。

たとう紙に入れて、上から他の着物を置いておけば、次着るときにもはシワもほとんど取れますよ。

汗が気になるときも、乾かすのは数時間で充分です。(それより汗は汗抜きのほうが大事)

袷の着物をハンガーに吊りっぱなしが一番着物には悪いです。(雨の日は特に最悪です)

洋服とは違って着物は平らにして置きましょう!!!!

 

着物の畳み方の上級編(KOMAバージョン)です☆☆着物の畳み方を知っている人向けに書きますので、

知らない人はもっと練習してから見てください。

 

※あくまでKOMAの美しい畳み方です。和裁士さんによって美しい畳み方は違いますのであしからず☆

綺麗な着物ライフの参考にして下さい♪

 

←衿側                     裾側→

基本的には衿を左にして畳みます。逆の方は頑張って反転させてください笑

 

KOMAは半畳くらいで畳みます。

動くのはしんどいですから。仕事はコンパクトに。

衿より下側。裾の方だけとりあえず畳みます。

①裾は出来るだけ揃えておきましょう☆

 

ここは解りますよね。

 

②おくみ線が絶対にずれないこと!!!!!ここはかなり重要。ほとんどの人がここを適当に済ませます。

KOMAは数ミリずれても嫌なので、これくらい細かく合わせます。

 

しつこいけど、ここがポイントです。

ここがずれると、畳んだときに背も脇もすべてがずれます。

美しい畳方のコツです。

 

ここは解りますよね☆

 

ここも揃える~~~~~~~~~

③脇線を絶対に揃える!!!!!!!

おくみ線を揃えておけば、ある程度美しく揃いますが、

ここで手を抜いてはいけません!!!!!脇同士を絶対にずらしてはいけません。

 

ここまでで衿から下が平らに美しく畳めました!!!

ついでに裾線も揃えておくとなお美しい!!!

 

④ここはKOMAの独特なやり方ですが、せっかく畳んだ裾がずれないように出し巻き玉子みたいに2回ほど巻いておきます。

 

こんな感じで、とりあえず置いとく。

ここからはみんなの苦手な衿です☆☆

⑤動かないように衿先を押さえながら、天の角を探しましょう!!!!

これが重要です☆☆ここが解ればなんとかなります☆☆

衿の下側に手刀を入れます。これは身頃を平らにする為です。

ぐちゃぐちゃになっている事がありますから☆☆必ず、衿先は動かないように抑えて下さい!!!

 

天のところまでしっかり平らにしましょう☆☆

 

こんな感じ。

 

ここからは結構、勘です笑

でも天の角を中心に衿は平らになるはずです。

天が決まったら、ここでまたしつこく、、、、

⑦衿線を揃える!!!!!!

掛け衿も揃えておきましょう!!!

 

こんな感じ。

 

ここは解りますよね

 

⑧そして!!!!!!脇線を揃える!!!!!!絶対にずらさない!!!!

 

そしたら、自然に平らになるはずです♪

 

袖を折り返します。袖振りもずれちゃだめよ~~~~~

 

さしが有れば入れると良いですが、無ければ、折った後に手刀をいれておくと良いです♪

 

角は美しく!!!!!

 

さて、反対側の袖を畳むコツです☆☆

すべてをひっくり返すと大変なので、袖のところだけひっくり返します♪

このとき、せっかく揃えておいた脇線や袖がずれないように①の袖底を押さえて起きましょう☆

②の肩山と裾をつかんでひっくり返して下さい♪

 

勢いをつけてひっくり返さないと駄目ですよ♪

 

ここは解りますね♪

 

 

 

反対側の袖もきっちり揃えましょう♪

 

とにかく揃える!!!!

ずれていたら調整!!!!!

こんなところもずれてたらかっこ悪い☆☆

↑は衿先の辺りです☆☆揃えておきましょう。

畳み終わればペッたんこに見えるはずです♪

 

反対側から見ても揃っています☆☆☆

これで仕舞えば、次着るときにもシワもなく綺麗な着物が着れるはずです♪

 

とにかく揃える!!!!!

やってみて下さい♪