大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月 3日(金) 19:37 JST

新しい相棒

  • 2011年7月29日(金) 19:11 JST投稿者: ゲストユーザ

最近、SALE等でなかなか和裁の仕事が出来ませんでしたが、、、

ちょっと落ち着きましたのでたまには和裁もしないと。

やっぱりしないと、すっかり忘れることはないですが、感覚が薄れてきますので。

そこで、わたしの新しい相棒が現れました。

 

NEWマシ~~~~ン☆☆☆新しいコテ!!!!古いのが壊れました。

しかも今回はいきなりレベルアップの2丁コテ!!!(2丁のほうが普通ですけど。)

コテとはアイロンのminiバージョンみたいなものです。

和裁の細かい始末はこれでないとできません。

釜のなかにコテが入っていて、常にコテを温めているわけですが、

常に使える状態なので、結構便利です。

昔ながらの機械ともあって、かなり長生きする代物です。

なので、昔からのコテしか見たことなかった。

最近のコテは薄くなっているんですね。

薄い!!!!昔からあるのは結構ごっついんですけど、

やっぱり薄いほうが、使いやすいな。

和裁は根気が要りますが、着物が出来上がるととっても嬉しいですよ♪

和裁教室も少なくなっていますが、浴衣くらい、一度縫ってみてください☆☆☆☆