何の植物でしょう。
- 2011年7月26日(火) 19:15 JST投稿者: ゲストユーザ
ちょっと前のことですが、お客さまから下の商品の問い合わせがありました。
帯の王様☆☆龍村美術織物の夏の九寸名古屋帯です☆☆
お問い合わせ内容は
これは何の植物ですか?
↓↓↓↓↓↓↓
この植物なんやねん。
解らなかったので、住谷さんとインターネットで調べまくりました。
でも、なかなかコレって言う植物が見つからないです(><)
帯の柄のアップ。
これ、みなさま何の植物か解りますか???
インターネットで調べるも、メジャーな植物ではないらしく、
簡易の植物サイトには該当なし。
特徴といえば、花が房で咲くこと、川縁に生えること、一番の特徴は葉っぱが3つに分かれていること。
ちなみに龍村がこの帯につけた名前は「流揺文」
う~ん、これは花の名前ではないでしょう。
「葉っぱが3つ」とか「花が房で」とかで検索しまくって、しまくった結果!!!
意外な答えに到達しました。
たぶんですが、アレチヌスビトハギという名前の植物です。
聞きなれない名前の植物ですが、実はみんながよく知ってる植物です☆☆
みんながよく知ってる名前では、
別名、くっつき虫で~す☆☆
絶対コレしか考えられない。
画像も見てみて比べてみて!!
↓↓↓↓
そう思うと、龍村も面白い観点からで帯作ったな~~笑
くっつき虫、よくくっつけて遊んでました☆☆☆夏の植物なんですね☆
ちなみにアレチヌスビトハギは漢字で書くと、荒地盗人萩だそうですよ。
へ~~~~~
って昨日まで言ってましたけど、ゲストさまがおっしゃってた通り、
多分オモダカですね笑
でも葉っぱの付き方でこれもアリにしといてください笑