大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月30日(火) 22:48 JST

呉服祭ご来場ありがとうございました(^∀^)

  • 2011年3月 1日(火) 20:11 JST投稿者: ゲストユーザ

 

やっと終わりました・・大呉服祭こと展示会。

 

嵐のような3日間でした。

 

でもでも、広い会場で商品をどか~~~と広げるのは爽快ですね!!!

 

あんな小さな店にこんなに詰まってるなんて。

 

ご来場頂きました皆様、本当に足を運んで頂きありがとうございます(><)

 

楽しんでいただけましたでしょうか??

こんな様子。

 

3日間とも結構バタバタしましたね(^^;)

もともとゆっくりな呉服屋ではないので、熱いものは感じて頂けましたでしょうか笑

 

また恒例になるでしょうか?

まつかわやガールズコレクションもしたいと思ってますので乞うご期待!!!

 

 

さてさて今日は、NHKの朝の連続ドラマ小説の創作の方が来られました。

次、次ドラマで大正~昭和時代の呉服屋が出てくるらしく、話が聞きたいと・・・

 

 

有名なデザイナー一家、〇シノ家の母物語。

 

すごいですね。呉服屋シーンが出てくるので、当時の呉服屋の雰囲気、

番頭さんがいて、旦那さんがいて・・・のような呉服屋のあれこれを

大旦那さん、大奥さんが昭和の記憶で話していました。

 

そうですよね、当時は着物を着ている人がほとんどの時代でしたから、

今とは全く違う商売だったと思います。

 

 

 

まーまつかわやも古いので、たいがい昔ながらのところがまだありますよね。

2階とかに行くといろんな古~い台帳とか、昔ながらの物があるんですよ。

私が生まれる前のものとか・・・・

 

そういうもの見ると、歴史を感じて尊敬しますね。

老舗でないとわからない、まつかわやだから勉強できるコトが沢山あります。

 

 

そう思うと歴史的な大旦那さん、大奥さんて偉大ですよね~

うん、やっぱり。