大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月 2日(木) 02:28 JST

着付けのお稽古

  • 2010年11月17日(水) 21:10 JST投稿者: ゲストユーザ

こんにちは!!

今日はお昼から着付けのお稽古でした☆☆

実は営業時間中にお稽古に行かせて頂いてます☆

12月に結婚式へ行く予定がありますので、そのときに自装する振袖の帯を練習しました♪

 

最近は、自分で袋帯の変わり結びなどが出来るように開発されているんですね♪

しかも難しそうにみえて、

簡~単♪

前日に帯の形を作っておいて、当日帯を装着するだけなので、

名古屋帯より簡単だと思います笑

 

ジャン☆☆

この帯は、このあいだMY母がまつかわやで買った環美術織物の袋帯☆

妹の成人式のためにお母さんの昔の振袖に合わせて買いました。(母が一目ぼれして・・・)

環美術の袋帯は振袖の帯でも一流です☆☆やはり重量感が違いますね♪
環美術織物はもう1点ありますよ
http://www.matukawaya.com/products/886.html

その帯を妹が使う前に使ってしまう姉です。

帯が柔らかくなって良いのです!笑

あと1ヶ月くらいあるので、お稽古でもう少し練習します~

まつかわやのみんながお世話になってるお稽古の先生のブログは大阪の美味しいお店をいっぱい紹介してくれます♪http://www.hiroka-kimono.com/

ちなみに振袖は自分用にまつかわやで買いました!!

ただ今中振袖に仕立て中。。。。。。(あ、ちなみにあとから訪問着に出来るんですよ。もう26歳なんで・・・笑)

ただ今