大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月 2日(木) 04:35 JST

昨日のできごと

  • 2010年11月 4日(木) 17:32 JST投稿者: ゲストユーザ

昨日は大安だったので☆☆☆

旦那さん奥さんが森田さんにお祝い♪♪

そう☆森田さん結婚するんですよ~~!!!

暦もしっかり頭に入れて、お祝い事もきっちりしきたりを教えていただきました。

全然知らなかったお祝いに関する礼儀。

森田さんには社内とあり、かしこまらず、紋入りの風呂敷に包んで。

他にお祝いがあったらしく、それにはお盆にお祝いをおき、紋を上にしてふくさを上からかけ、さらに

風呂敷などで包んでもっていくそうです。

お返しの時には頂いた1割をお返しするそうで(知らなかった!)、ふくさは逆にしてお返しするそうで・・・

 (地域によって違うかもしれません)

 

忘れないようにここに綴っておきます。

 

 

そんな日のお茶菓子

鶴と亀と松葉です。

 

めでたいですな。

 

 

 

 

そんなお祝いの日の奥さんのお着物にも意味がバッチリありました。

結城紬の無地☆☆

こういうちょっとしたお祝いの日に結城紬の無地は欠かせないそうです。

こんな地味目の色なら、黒羽織を着れば、法事にも行けるそうです。

いざというとき必要だけど、持っていない人は多いそうです。

本場結城紬の無地は沢山入荷されてますので、まつかわやではとってもオススメ~~♪

もちろんお洒落にも着れます♪

本場結城紬http://blog.matukawaya.com/article.php/20101027201823588
結城紬http://www.matukawaya.com/advanced_search_result.html?keyword=%B7%EB%BE%EB%C4%DD&search_in_description=1
しつこいけど、初めて見た人のために☆本場結城紬は世界遺産にも登録されますから(><)

 

ほんでこの帯にはびっくりしました☆☆

龍村平蔵の帯だそうで、昔の龍村柄だそうです。(なんとか柄って言っていたけど忘れた)

ものすごく目を引く帯ですもんね(><)

しかもこの目立つ帯留めも気になったのですが、琥珀だそうですよ

目ん玉飛び出るようなお着物コーデですな・・・・・・笑