大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月19日(金) 03:55 JST

昔のお着物

  • 2010年8月21日(土) 16:49 JST投稿者: ゲストユーザ

こんにちは☆☆☆

今日は奥さんが昔着ていた夏のお着物を譲っていただいて、

洗い張りをして、自らお仕立てをしていたものが

仕立てあがりました!!!

夏の織り着物です。

普通に見えるかもしれませんが、夏着物の織りでといえば縞がほとんどなのに、

織りでこれだけの柄を出している着物は今はなかなかありません。

椿の花と雲取りが絣で描かれています☆☆

奥さんが若いころ着倒したらしく、でもわたしはこの柄が好きだたので、

洗い張りをして、汚れがあるところは下前にかくして、

綺麗に仕立て直しました☆☆

着物は何代も端切れになるまで使いましょうね☆☆

8月も残りわずかで仕立てあがってうれしいです☆☆

今年中に着れますね!!