大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月 1日(水) 02:28 JST

落語好きに耳寄り情報☆☆

  • 2010年8月 5日(木) 16:54 JST投稿者: ゲストユーザ

こんにちは☆☆

今日は仕立てに出していた三勝の浴衣が出来上がってきました。(自分でお仕立てする暇なかったので)

今日はそれを着て、谷町九丁目近くにある有名なお蕎麦屋さんにおいしいお蕎麦を食べて、日本酒を呑みに。

行ってきます~☆

 

さてさて、落語は好きですか?

まつかわやの通りを真っ直ぐ歩くと行き着く先は

「いくたま神社」です。

いくたまさんで9月4日と5日に「彦八まつり」というのがありますよ☆

上方落語の祖、米沢彦八が活躍したいくたまさんの境内にて、

桂、笑福亭、月亭、林家、などなど・・・・

たくさんの落語家による落語会が行なわれるみたいです☆

私が知ってるひとの中では、桂三枝やざこば、小枝、林家そめすけがいましたよ~

入場無料だそうなので、ぜひともお着物を着て遊びに行ってみてはどうでしょうか☆☆

ちなみにお茶子クィーンというものがございまして、

これがまた、ゆかた姿で参加できるかた募集中です☆

16歳~88歳の女性で座布団の持ち運びができるかたが対象ですよ笑

是非応募してみてください☆☆クィーンには温泉宿泊券があたりますよ~

 

そして、素人演芸バトルとゆうのもございまして、落語、漫才、ものまねなどできる方。

参加してみてはいかがでしょう笑

人気のお祭りなので人は多いみたいですが、一日中あるみたいですのできっと、楽しいですよ♪

 

詳しい情報はこちら☆http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi.html