大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月26日(金) 12:14 JST

物は大切に・・・

  • 2010年7月30日(金) 14:46 JST投稿者: ゲストユーザ

こんにちは☆☆☆

昨日なはなしですが、

物を大切にする奥さんが着物の糸をほどいていました。

奥さん旦那さんが夏によく着る「越後上布」

越後上布はユネスコの世界文化遺産に登録されてから、値がうんと上がってしまいましたので、

 

なかなか見れなくなってしまいました。

 

この越後上布はかつて旦那さんのお父さんが着ていたものだそうです☆

 

そのまま旦那さんが引き継いで今まで着ていたそうで、

ついに衿のところが破れてしまいまいました。

それでも、

また糸を解いて、洗張りをして、

子供物などに仕立てたりします。

よく奥さんがおっしゃっています。

「着物は端布まで用事に使えるから、気安く捨てない」

着物がダメになると、それより小さな着物に。

それも小さな布は袋ものや小物に。

それでも小さく、布の端切れはその辺のほこり取りや

裂いて紐の変わりなどに使って、やっと捨てます。

 

越後上布は麻なので、

とても涼しいそうで☆☆

 

ちなみに麻のお手入れは

水洗いのあと、日陰干しし、

生乾き状態でたたみます。

そのままゴザの下に挟み、

上に重しを置いておけば、

しっかり形がついて乾きます。

気持ちがいいですし、きれいになりますよ♪

まつかわや夏のSALE中 http://www.matukawaya.com/
夏の帯締め全品40%オフ  http://www.matukawaya.com/categories/137_147_179.html
プレタ浴衣全品¥2100円 http://www.matukawaya.com/categories/137_232.html