大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年4月26日(金) 13:30 JST

無地結城紬とミンサー八寸帯を入荷☆

  • 2010年7月14日(水) 19:23 JST投稿者: ゲストユーザ

今日はものすごい雨でした。

警報もたくさん出ていましたね・・・

みなさんのところは大丈夫だったでしょうか???

ちょうど昼食のとき、横殴りの雨が降っていました。

ちょっと、いろんなやる気がなくなります。

今日は前から書く書く言ってました、結城紬とミンサー帯をご紹介しま~す♪

まずはミンサーです♪

八重山ミンサー八寸帯がまさかの4万8000円ですよ~~~~!!

ミンサーは紬をかっこよく着こなしたい人にオススメします!!

歳をとるほど地味な色になりがちですが、

何歳になっても鮮やかな色で素敵な大人の女性になってしまうのが琉球です・・・

 

それから、結城紬をご紹介☆

 

こちらは無地の結城紬です☆☆

もちろん真綿の手紡ぎ、いざり機です♪

 「結」という証紙もついているのですが、重要無形文化財でないのは、

「絣くくり」の行程が必要ないからかな?(柄、絣を出すための糸染めの行程)

って解釈しました。だって、無地ですもんね。そりゃ絣くくりはいらないです。(私の考えです)

それにしても結城紬はついに世界文化遺産(ユネスコ)に登録されますので、

これから、どんどんお値段が上がっていくでしょうね(><)

日本の織物が世界の遺産になることは本当に素晴らしいことです♪

まつかわやの奥さんは結城紬の大ファンです☆

なので、見ているうちになんだか、結城の良さが解ってきました笑(ほんまかいな)

結城を着こなす女性を目指して!!!