大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年5月 6日(月) 05:22 JST

まつかわや旦那の秘密。。

  • 2010年5月18日(火) 18:30 JST投稿者: ゲストユーザ

こんにちは☆☆

ただいまの時間はちょうどお腹がすく時間~。

今日の晩御飯は何かしら・・・

 

そんなことはさておき。

まつかわやの大旦那さん

トップフラッシュでも登場する、まつかわやの顔でございます☆☆

そんな旦那さん。じつは更に凄いお人なのです!!!!

 

ずっと、話を聞いてはいたのですが、

 

実は!!!浄瑠璃の歌い手さんです☆☆

 

名は、新内 仲勝太夫

 

女役の歌い手さんです。

わたしもあまり浄瑠璃に詳しくはないのですが、

浄瑠璃は昔の恋愛話らしいです☆

その浄瑠璃の新内という家元らしいのですが、

有名なのが、新内仲三郎(三味線)で、人間国宝です。

 

といっても。旦那さんとは毎日お会いするわけですし、

ぜーーーーんぜん。浄瑠璃知らなかったし。

旦那さんは、旦那さんやと思ってたけど、

今日は、旦那さんの三味線の弟子の方が来られて、

店と別の事務所にて音の下合わせをされていました・・・

 

奥さんに、お茶を持っていくように言われたので

お茶を持っていくと。

旦那さんの歌と三味線の演奏が

 

とにかく凄かった!!!!!

 

こういう伝統芸能を生で見たのは初めてです!!

 

しかも、練習シーンですよ~~~!!

 

今日は、「辛人お吉」という唄を唄っていらっしゃいました。

 

旦那さんの声凄い!!

そりゃプロですもんね。。。。。。。

 

旦那さんは現在は舞台活動を休止されていますが、

よく新内の練習?(なんていうのかよくわからないけど)や教室?

に行っておられるようです。

 

でも、、、、本物は違いますね。。。。

 

新内仲勝太夫↓

www.まつかわや.jp/staticpages/index.php/joruri