大阪上本町で高級きものが、安く買えるお店のスタッフブログです。

ようこそ! 着物屋さんまつかわやのスタッフブログ2024年7月27日(土) 17:58 JST

卒業式スタイル

  • 2010年4月22日(木) 17:41 JST投稿者: ゲストユーザ

こんにちわ!!!!

昨日はわたくしKOMAの和裁学校卒業式でございましたよ♪

そいうことで私事ですが☆袴スタイルをご覧下さいませ~~~笑

朝7時に着付けに行ってきました♪近所の着付けをやっているところに行ってきました☆

着付けのかたは、なんと初代和裁一級技能士で、貸し衣装もやっているという

活動的なかたで、とても刺激になりました~~~♪是非またお話したい☆

そして・・・・次は私の大好きな美容室へ。。。。

ヨーッロッパ風が大好きなわたしは、今回、英国風レトロ貴婦人のヘアメイクにしていただきました~~~笑

これ↓

とってもいい感じでしょ♪キモノはまつかわやのおーくしょんアンティーク

 

 

 

バックスタイルはくるくる巻いてあります☆ロングに見えるらしいですが、

ボブスタイルですよ♪

なんといってもこのヘッドドレスは東京のきものイベントで知り合ったアクセサリーのデザイナーさん

サリーさん♪40年代や50年代のレースをつかったアクセサリーを作ってくれます♪

西洋と和のコラボレーション♪大正ロマン風☆

 

ブーツを白いレースの靴下にしてみました♪

 

 

ちなみに、半衿は2重にしています☆

白半襟の上に刺繍衿を重ねれば、

刺繍半襟がふっくらして、ボリュームがでますよ♪

普段着にもオススメです☆

 

担当してくれたTRACEの久保さん♪いつもお世話になっています

キモノ  まつかわやおーくしょんitem.rakuten.co.jp/online-kimono/c/0000000233/

はばたけ!!和裁士!!!

場所はウェスティンみやこホテル☆

みなさん、やはりキモノです☆

ことしは京都より20人の和裁訓練生徒が卒業。

年々減っているんです。

和裁士。

5年間訓練修行した人が卒業できますが、

途中で辞めてしまう人がほとんどです。

 

 

 

 

在校生にいただきました!!!一針入魂と彫られた糸切りはさみまで!!とっても必要なものを凝ったプレゼントでいただきました!!!

ほんとに嬉しいです(><)

今考えれば、何回も和裁辞めようかなと思ったけど。。。。

やっていてよかった☆

これからも、まつかわやで仕立てを頑張ります♪

それにしても、まだまだキモノは勉強するコトがある。

着物はほんと奥深いですね。