打ち掛け?2013年6月 6日(木) 19:28 JST

大呉服祭の前ですが、KOMAがなんとなく2階でみつけた巨大な反物が気になって、

旦那さんに見せてみました☆☆

でかい。

旦那さんも久しぶりに見たようで、ちょっと興奮気味。

色打ち掛けだそうです。

年代ものですが、何事も無く2階に置いてたので、新品同様に綺麗。

 

真っ赤な打ち掛けです。

ちゃんと身頃と袖と衿おくみもありました!!

紫に見える部分は、光に反射すると紫に見える糸が織り込まれています。

地色は真っ赤ですよ♪♪

何と華やか。

超年代物の久留米絣も出てきました。

旦那さんがこのとき着ていたのもの年代ものの久留米絣☆☆

2階にモリモリにある謎の古いアンティーク着物たちも時間があるときにブログに載せなきゃですね☆☆

珍しい博物館並みの着物もせっかくなので公開しますね!!!

非売品☆☆初期龍村平蔵織物袋帯2011年3月16日(水) 17:26 JST

こんにちは☆☆

今日は龍村美術織物の方がいらっしゃったので☆☆

こんなものが登場☆☆

前にも言ってました、まつかわや秘蔵の明治~昭和にかけての博物館もの。。。。

 

龍村平蔵織物の初期の袋帯です。

 

 

龍村の担当の方も見たこと無いと驚かれていました☆

 

 

これが龍村平蔵初期の袋帯です。

 

 

 

龍村さんいわく、今の龍村ではこの帯は織れないそうです。

地色の色が金、銀と別に三色の赤のグラデージョンで織られています。

これは外側の一色は別織りをしたのではないか・・・・と。

さらに、今の龍村平蔵の南蛮系の柄ゆきとは違って、倉正院的な柄☆☆

 

 

もちろん手織りです。

 

 

柄を織っている糸がとても太いのも今はあまりないそうです。

そして光の加減によって色が変わる銀糸も素敵です☆☆☆

 

そして、ほんとにほんとに初期の龍村平蔵。

 

この帯はほんとに凄いですよ。

 

全通です。

驚くのが、全通なのに、胴前と、手先は柄が上を向くように織られています。

100年以上前の袋帯なのに、今でもこんなに素敵です。。。。

 

 

植物染めです☆☆

 

いつまでも見ていられますね・・・・・・・

 

これらは龍村さんに今日持って帰ってもらい鑑定中です☆

(旦那さん奥さんがこれを見たのも数十年ぶりらしいので)

 

非売品なのですが、期間限定で公開もしようかなと考えています☆☆

 

非売品☆博物館もののカテゴリを作りましたので、

少しづつ昔の貴重な着物を公開していこうと思います♪

 

 


まつかわや スタッフ

お店の事や、着物の事等々・・・。

まつかわやの日々の出来事を書いて

います♪

どうぞよろしくお願いします!!!

 

着物のまつかわやSHOP↓
http://www.matukawaya.com/

ブログで欲しいのにインターネットに
載せていない商品は、電話あるいは
メールでお問い合わせしてくださいね♪
まつかわや店舗TEL
06-6779-9506
メールでのお問い合わせは→こちら 

最新 コメント

記事

-

コメント (2日)

-

イベントカレンダー

サイトカレンダをスキップ

«
2017年 05月
»
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

ネットショップ開業構築ならお任せ Zen Cartからレンタルサーバー | オビタスター総合サイト

呉服のまつかわや - 貴方は着物を十倍高く買っています。250年の信用と実績

着物通販ショップはオンラインきもの見本市

レンタルサーバーの高速サービス オビタスター CMS専用高速レンタルサーバー