三河芯ついて☆☆2011年2月 7日(月) 19:32 JST

こんにちは☆☆

 

どんなものでもそうですが、日本で作られたのものってやっぱり良いですよね

 

愛着もあるし、安心できるし、それに、日本で作っているものは洗練されていると思います。

 

だから着物や帯のように、表生地は日本製や日本の絹にこだわりたい方は沢山いらっしゃいます。

 

でもこんなところも日本の伝統を守るため頑張っています。

 

 

 

帯芯です☆☆

まつかわやでは三河芯を使っています。

今日、三河芯を仕入れた中に「三河芯使用の証紙」というのが入ってました。

 

三河帯芯は日本の伝統を守るため、業者で伝統を守る会を立ち上げ、技術伝承するため発足したそうです。

 

帯芯もちゃんと伝統のもとで織られているんですね。

 

なかなか見えないとことですが、100%の日本の伝統を守るため、真面目に取り組む三河帯芯にちょっと感動しました。

 

まつかわやはこれからもずっと三河芯です!!

 

ということで、帯のお仕立てを頂きましたらこれから三河帯芯使用の証を入れますね☆☆

 

ついでに袋帯のご紹介~~~~

 

これは手織りの袋帯です~~♪♪

 

 

写真で撮ってもやっぱり違うコントラスト。

 

 

とにかく軽いです。

 

こちらは奥さん絶賛品。たしかに好きそう。

紬に締めたらカッコイイでしょうね~

 

 

良い帯は柄に絶妙な重量感がありますね。じぶんでもよくわからないですが。

きっとバランスの問題なんでしょう。

 

こんな帯も見つけました☆☆

紫幸織の帯です☆☆昔からよくある南蛮船の柄です☆☆

なんせ可愛い!!!

前も後ろも手先もしっかり柄がありますよ。

手が込んでますね☆☆☆

オシャレな洋風や更紗風の訪問着や付け下げ調の訪問着とかとかに・・・締めたいですね。

 

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://blog.matukawaya.com/trackback.php/20110207193249983
表示形式
コメント投稿

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

  • 三河芯ついて☆☆
  • 投稿者:浩華きもの on 2011年2月 7日(月) 20:44 JST

 

難破船の帯・・・カワイイですね!

又まつかわやの何処かに潜んでいた帯でしょうか・・・。

  • 三河芯ついて☆☆
  • 投稿者:KOMA on 2011年2月 8日(火) 19:08 JST

浩華様

いちおう入荷したばかりのですが、ブログのネタ探してたら見つけました♪

恐らくかなり人気が出ると思います(><)誰がみても可愛いですもん!!!


まつかわや スタッフ

お店の事や、着物の事等々・・・。

まつかわやの日々の出来事を書いて

います♪

どうぞよろしくお願いします!!!

 

着物のまつかわやSHOP↓
http://www.matukawaya.com/

ブログで欲しいのにインターネットに
載せていない商品は、電話あるいは
メールでお問い合わせしてくださいね♪
まつかわや店舗TEL
06-6779-9506
メールでのお問い合わせは→こちら 

最新 コメント

記事

-

コメント (2日)

-

イベントカレンダー

サイトカレンダをスキップ

«
2017年 05月
»
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

ネットショップ開業構築ならお任せ Zen Cartからレンタルサーバー | オビタスター総合サイト

呉服のまつかわや - 貴方は着物を十倍高く買っています。250年の信用と実績

着物通販ショップはオンラインきもの見本市

レンタルサーバーの高速サービス オビタスター CMS専用高速レンタルサーバー